FC2ブログ

2020年2月4日立春です。

今年も雪のない立春です。

三室総合案内所

三室川ダム管理道から撮影

スポンサーサイト



三室川ダム湖畔植樹地の草刈りをしました❗

令和元年11月18日(月)、神郷油野の三室川ダム湖畔にある植樹地で草刈りをしました。

この場所は平成22年、阿哲商工会を中心にした観光・環境資源としての森づくり事業を行う実行委員会が自然環境の保全に努めることを目的に民有地約3㌃にヤマモミジ、ヤマザクラ、ヤマツバキ、アテツマンサクなどを植えて森林公園にしようということで整備したところです。

今回、土地所有者のバイオマスサプライの社員、三室観光組合員、油野連、市議会議員さんの8人で草刈りを行いました。

2014年から5年間、手入れが出来てなく大変な作業になりましたが、当初予定した以上に整備が出来ました。

平成26年(2014年)8月1日 備北民報記事より

第13回三室峡紅葉まつり開催

雲ひとつない晴天のもと盛会に開催できました。

藤澤、石田新見市議会正副議長

加藤勝信厚労大臣周子夫人

小野田きみ参議院議員

小林県議会議員

池田新見市長

大森副市長

紅葉まつり1週間前、まつり準備

10月26日(土)に作業しました。

🍁紅葉の写真は10月26日(土)午後3時撮影 天候曇

令和元年11月2日(土)開催🍁第13回三室峡紅葉まつり🍁

づいた紅葉の中で楽しむ!三室峡紅葉まつりを11月2日(土)に開催します。☆ 山菜・ヤマメの塩焼き・うどんなど特産品販売や、餅つき・餅投げ・うらじゃなどのステージイベント楽しい催し物が盛りだくさん☆ また、11月2日(土)・3日(日)・4日(月)には三室総合案内所にて特産品販売を行います!皆様ぜひご来場下さい! 尚、紅葉具合は気候によって左右されますので、予めご了承下さい。

●プログラム   

10:00~ 開会   
10:30~ 餅つき
12:00~ 餅投げくじ入(1回目)
13:00~ うらじゃ   
13:30~ 餅投げくじ入(2回目)

写真は昨年(平成30年)

プロフィール

yunomimuro

Author:yunomimuro
岡山県の北西部で広島県との県境に位置する豪雪地帯です。産業は、農業(水稲・リンドウ・リンゴ)や林業が主なもので、渓谷(三室峡)や自生の石楠花(シャクナゲ)などの地域資源に恵まれており、これらを活用した交流事業なども行われています。
 地域内の全戸で構成する三室観光組合では、春にシャクナゲ祭り、秋に紅葉祭りを開催するなど、地域外住民との交流事業を積極的に実施しています。

三室マップ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス数